ハイリターントライもポンキッキーズに

日本で二番目に長い重賞ダイヤモンドステークスGⅢ。問題はフサイチアウステルの取り捨て。菊花賞5着とはいえ私的には3400mは長いように感じる。となると血統的にマッキーマックスということになるが、あの馬も信頼性は?。で、血統背景良し昨年2着のハイフレンドトライからマッキー、フサイチ、ハイアーに馬単で小額勝負する。なんたって配当がおいしい。
しかし、ペースが思いのほか速かったようで先行したフサイチ、ハイアーはつぶれてしまい、ハイフレンドも4着まで。最軽量のポンキッキーズじゃなくてトンキーズが漁夫の利を得て2着に。
こんな馬が2着にくるようでは、やはり本番の天皇賞も穴目ねらった方がいいかも。それにしても、もう少し長距離レースも増やしてほしいな。
きさらぎ賞は、順当過ぎて新聞代にしかならず。ここはクラッシックには関係ないかもね。
今週も収支回復には及ばなかった。