死ねばいいのに

hajimechan2006-08-01



酒でつぶれる人間ほど惨めな姿はない


というわけで、真夏の子どもイベント怒涛の六日間に挑んでいる小生だが、
日曜終わりに一緒に辛苦を甞めている同僚Aとビールでひととき涼をとる。


このA氏、「いやぁ、ここは毎日新聞の人がいっぱいいますねぇ」と
毎日新聞ビルの中で公言するなど、時々「死ねばいいのに、」と思う。
その夜も、「酔ったから言わせてもらいますけど、オレってよくやってると思うんですよぉ〜」
と突然の自分を褒めてあげたい宣言。
あらためて「死ねばいいのに、」と思う。


頭にきたので日本酒をシコタマ飲まし、
仕上げにバーに連れて行きジンのストレートで潰す。
ヘロヘロになってタクシーに担ぎこまれるA氏に、
宣言時の勢いは何処なり。
ザマアミロと舌打ちを決めて、帰る。