涙腺ゆるむも

hajimechan2007-02-16




歳をとると涙腺がゆるむとよく聞く。
けれどもあらゆるものがゆるんでいくわけで、
涙腺だけ例外とはゆくまい。


涙を流すからといって弱いのではない。
泣かないからといって強いのでもない。
そんなことは百も承知だ。


若い頃は別れるといっては怒鳴り、
別れないでといって泣きわめいた。
その一言がゆるせなくて、
何度も仕事を放り投げた。


あの感情の起伏、あの貞節の無さ、
いつか奪われてしまったと、
深夜、酔った足取りで思い知る。


「お前もいつかわかるよ」
上司はそう言って背中を丸めた。
それは私に告げた同情ではなく、
自分の影にささやいただけ。
冬陽照る今ならわかる。


さて、今年中央最初のG1「フェブラリーS」。
競馬はあの日の一言のように後ろ向きになるのはよそう。
ここはひとつ、
年甲斐も無くカリカリとした老馬でも買ってみるか。