ダンデライオン

hajimechan2007-05-21



男は年老いたら、どう生きればいいのだ。
最近、切に思う。
強がるのか、媚びるのか、捨て去るのか、
それとも、笑うしかないのか。


J・レモン、M・マストロヤンニ名優2人が競演した「マカロニ」は、
ナポリを舞台に、男同士の友情が芽生える様を描いた小品。
若い頃アメリカ兵士としてイタリアに駐在していたレモンが、
晩年になって仕事でナポリを訪れる。
その滞在先のホテルに旧友として訪ねてくるマストロヤンニ。
たがレモンには記憶がない。
執拗に追いかけ回すマストロヤンニとナポリの温かな人間味に触れるうちに、
彼はかつて愛した女性のことを鮮明に思い出す。


人生を生きることの豊かさと哀しみ。
老いることと情熱。
最後の蝋燭を灯すような2人の演技が、
じんわりと胸に沁みる映画である。


さて、オークスは遅れたタンポポが咲いた。
本命にした福永のローブデコルトがハナ差勝ち、
単勝馬連をいただく。
馬というより騎手に期待したのだが、
見事なスタートダッシュが勝因だろう。